防災マップ作り(主催:社協)調査結果の整理

 先日行われた街歩き下調査結果について、関係者と相談し整理を行いました。

私はPC修理に伴いCADで作成した原本が消え、またエクセルが無い事もあって、整理(デジタル化)は別の方にお願いしていたのですが、苦労され大変との事で、結局私のところに話が来ました。そのため、近所のネットカフェでエクセルのインストール済PCを借りて整理作業しました。

中心に使う白地図については、区役所指示で提供を受けた地図にする話でしたが、街歩き下調査団(町内会)当事者の方々と相談し、私が事前に作っていた防災マップを使う話になったので、ブログからダウンロードし、画像の切り貼り作業を簡単に済ませたものを使う事で、製作時間の短縮を図りました。

なお、エクセルに図を記入した場合、拡大または縮小すると位置ずれするため、縮尺表示指定をファイル名に記載し、また図の画像を別資料にして用意しました。

後は区役所に提出するだけですが、元々4町内会を合わせて作る話でもあるため、関係者に相談したところ、「区役所に持って行っても、こちらに取りに来てもらっても良いとの事で、また急がなくてよい」と話があったそうで・・・。

結局、私の都合の良い時に持ち込もむ話になりました。


防災マップ作り(主催:社協)街歩き下調査の整理とデジタル化

とある 防災士 の 独り言@F

その昔、小学校区推薦で防災士養成講座を(無料!で)受講することになり、そして防災士認定を(無料!で)取得したわけですが、それはひとまず置きまして。。。 ^^;  地域の活動等を含めた画像掲載と独り言を自分目線で書き綴るサイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000