定例会(11月)の懸念事項解決に向けて

先日の町内会定例会で話に出た、

・集会所敷地内にある山桃の木が中途半端に伐採されているので、根元から切ってほしい

・集会所近くのゴミ集積場に1月近く放置されているゴミ、またゴミ出しルールが守られていない

について、それぞれ対応しました。


 まず、山桃の木についてですが、W区役所に相談したところ、「集会所敷地内の樹木管理は町内会が行う事になっている」と言う話でしたので、自分で伐採することにしました。

現状は

一番長いもので人の背丈程度あり、それを集会所倉庫にあった鋸で、

根元から次々と切り落とし、

全部で3本処理しました。

切り落とした木については、後に処分方法を考えます。


 次にゴミ問題ですが、警察の介入を視野に入れて、現状と今後の対応を含めてW環境事業所に相談したところ、ゴミを出した者が判り、その方に引き下げてもらいました。

その方はアパートに住むベトナム国籍の人であるため、不動産屋からゴミの出し方を指導してもらう事で解決しました。

また、不動産屋の話では、近々外国籍の方が増える(入居する)話もあるようなので、今後も指導をしてもらう話になりました。


ひとまず、2つの問題は解決できたので、一安心です。

とある 防災士 の 独り言@F

その昔、小学校区推薦で防災士養成講座を(無料!で)受講することになり、そして防災士認定を(無料!で)取得したわけですが、それはひとまず置きまして。。。 ^^;  地域の活動等を含めた画像掲載と独り言を自分目線で書き綴るサイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000