第四公園花壇の花植え(主催:町内会)

本日、朝から町内会主催のもとで、第四公園花壇に花植えを行いました。

参加いただいた皆様から知恵をお借りして、

 ・古い株は短く先手し、新しい芽を出しやすくする

 ・耕運機を使って、早く耕しながら、雑草(特に根)の除去をする

 ・硬くなった砂場の砂を耕運機で耕し、ついでに雑草と埋もれたゴミを除去する

 等を行い、花植えをすすめました。

花植え時は近所の保育園児にもお手伝いいただき、にぎやかな活動になりました。

じつは、砂場の砂を耕しているとき、耕運機のネジが抜け落ちてしまったことに気づき、作業を終了することにしました。

作業継続も可能でしたが、ネジを探しながら作業をすすめて、けが人が出ては一大事となるからです。

耕運機は小学校から借りたものなので、返却時に自宅にちょうど良いネジがあり、それを代替え部品として取り付けて、返却しました。

協力いただいた皆様、大変お疲れ様でした。

なお、今回植えた花は。ガザニアと芝桜、そして・・・。私の知らない花( ̄◇ ̄;) の3種類です。

植えた花が根付くまでは毎日水を撒き続け、その後は様子を見ながら水を撒きたいと思います。

問題は今後の雑草処理ですね。 (*´Д`)

とある 防災士 の 独り言@F

その昔、小学校区推薦で防災士養成講座を(無料!で)受講することになり、そして防災士認定を(無料!で)取得したわけですが、それはひとまず置きまして。。。 ^^;  地域の活動等を含めた画像掲載と独り言を自分目線で書き綴るサイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000